【依頼案件】ダン石田とニューブリッコ その3

 
先週の土曜日にWS2811イルミネーション実践投入されました。
とりあえず問題なく動いており、お客さんの反応もなかなかのものでありました。

ダン石田とニューブリッコ 2019新春公演の一部がYoutubeにアップされています。


ニューブリッコの公演は写真撮影も動画撮影も自由なのですが、撮影したものをネットにアップしないというのがルールです。
ということで、上記は公式がアップしたもので、新春公園のアンコールの一幕です。

イルミネーションは床に横一列に並べられており、センターに信号と電源を入れ、両翼に接続されているモジュール(笑)が左右対称に発光するようになっています。

今回は時間がなかったので光源もコントローラも既製品を使って乗り切りましたが、いずれ改造をしていきたいと思っています。
まずはプリセット以外に自由な点灯パターンをプログラムできるようにすることです。その後はドラムに追加パッドをつけて完全なリズム同期のイルミネーションと、パターン切り替えを実現したいと思っております。
曲ごとに点灯パターンを事前セットし、ボタン、パッド、MIDIエクスクルーシブメッセージ等で切り替えを行うのが当面の目標です。そして最終的には照明や他の効果とも同期させたいですね。夢がひろがりんぐというやつです。

みら太な日々はダン石田とニューブリッコの活動を応援しています。

コメント

  1. マーティーの工房日誌 より:

    最終的には、みら太さんが、常駐照明係になったりして(笑)

    • みら太/mirata より:

      マーティさん、どうもです。
      照明とか卓とか嫌いじゃないのですよ。いわなくともわかるかもですが(笑
      自分はほんと「制御」するのが好きなんだなと思います。
      制御された結果出来上がるモノやパフォーマンスよりも制御そのものにより興味があります。