「あなたが神か」

雑談

 
私この歳までこれといった悪事を働くこともなく、地味ながら自分なりにまじめに生きて来たつもりですが、まじめなだけでこれといった目立った社会貢献をしたわけでもなく、自信をもって人様のお役に立ったと言えることも特にありません。ひとことで言えば、どこにでもあるような平凡な日々を生きてきました。
そんな私に信じられないことが起きました。

ある日やって来たメール。
title:突然ですが、レーザー加工機いりませんか(無料)

え?
怪しいフィッシングメールにしては”レーザ加工機”というワードがあまりにピンポイント過ぎます。いくらAIが進歩しているといっても、ここまで私の趣味趣向を押さえて攻撃してくるとは思えません。
半信半疑、いや全力疑疑疑で内容を確認してみましたが、暇を持て余した若妻が1000万円差し上げますからぜひ、といった文面が踊っているわけでもなく、怪しいサイトへ誘導されるわけでもありません(笑
えっ?えっ?と驚きつつも読み進んでみました。そして結論。

「あなたが神か」(魅上風)

なんと、なんとです! とある方よりレーザ加工機を譲っていただくことになりました。しかも二台、しかもほとんど未使用、しかも未使用のレーザ管のおまけつき。
信じられない話です。

詳細は追々まとめていくとして、実はすでにモノが手元に到着しています。
そしてさらにさらに驚くべきことに、これ以外にも様々なものをお譲りいただくことになったのです。
あまりに情報もモノも多いため一つの投稿にはとても書ききれません。
今後いくつかに分けて投稿していきたいと思います。

取り急ぎ、今私の身にはこんなことがおきています。

平成最後の年末に大変なことが起きました!

コメント

  1. alisun より:

    わ!ぎゃ!
    日頃の行いの賜物ですな、羨ましい。Hi

    当方いまだに躯体の姿が見えません

    • みら太/mirata より:

      alisunさんご無沙汰です。
      情報は取りに行くよりも発信することで集まってくるという話がありますが、その一つの例かと思います。
      「レーザ加工機作るようなやつだからくれてやってもケガしないだろう」ということで目をつけていただきました。
      ありがたいことです。

  2. sbin より:

    羨ましいかぎりです。チェンバー作ったり真空蒸着される方なので安心して譲られたのかと思います。素晴らしいです。ところで、先日教えて頂いた Lasergrbl ですが上手く動きました。最初は歪んで書かれてどうかなと思いましたが、NanoのファームをGRBL1.1fに書き換えたらバッチリ書けました。実に素晴らしいですね。

  3. みら太/mirata より:

    sbinさん、LaserGRBL動いたのですね。良かったです。
    ネットの情報見ていると、点ではなく線で画を作っていく動作のように思えるのですが、動きはラスターなんですよね。写真みたいな緻密なものを試していらっしゃったら、どんな感じか教えてくださいまし。
    私もいずれ乗り換えるかなと思っていますので。
    よろしくお願いいたします。

  4. sbin より:

    写真は良いサンプルが無かったのでお気に入りのカフェの写真で試しました。
    https://kontonna.blogspot.com/2018/12/5.html?m=1

    ここに出来上がりをあげて置きました。
    変換はアプリだけで行えるので、色々なファイルを読み込んで見る方が想像しやすいかと思います。パワーを絞らないと真っ黒になってしまいます。

    • みら太/mirata より:

      sbinさん、すばらしい。
      ちゃんときれいに出力できるんですね。これは試したくなった。
      CNCの小さい奴の横にレーザ固定したので、そのうちいじってみたいと思います。
      ありがとうございました。