買ったもの

買ったもの

 
日本橋のデジットにいく機会がありましたのでいろいろと買い物をしてきました。

まず、わに口クリップの大きなやつ。ひとつ140円。レーザ管への電源供給に使うつもり。

セラミックヒーター。ひとつ100円。電圧忘れました。やばいです。
レーザ加工機の次に作ろうと思っている3Dプリンタの部品として使おうと考えております。

ギアードステッピングモータとケーブル。400円&200円。
これも3Dプリンタの部品として。フィラメント送り出し部分のモータとして使おうかと。

ステッピングモータ。ひとつ250円と激安。TAMAGAWA SEIKI TS3166N913。バイポーラです。
かなり古いモデルのようですが、モータ自体は新品のようです。グーグル先生に聞くといろいろと教えてくれます。バイポーラといいながらたくさん線が出ております。駆動以外はモニタ用とのこと。コイルのサージが出力されているらしいとか。センサとして使えるのかな。脱調したときはサージの高さが変わったりするならば使えるような気もしますが、難しそう。
いずれ3Dプリンタのステージ駆動に使おうと思います。

太陽電池での充電に対応したLEDドライバ。最近良くホームセンターで見かけるガーデンライトの中に使われているICではないかと思います。面白そうなのでとりあえず買っておく事に。ひとつ80円だったかな。

次はDealExtremeです。ほんとみら太はここが好き。
アルコールディスペンサです。$8.1。前回購入したこのアルコールディスペンサがろくなものではなかったので再挑戦していました。
今回のものはすばらしいです。国内で購入できる2500円くらいのものと遜色ありません。良い買い物でした。

コメント

  1. TNKS より:

    デッジトのセラミックヒーターですね。
    100vの0.5Aです。
    あと、電圧かけているとき、真っ赤になるので注意してください。

  2. みら太/mirata より:

    その通りです。
    その後何度もデジットに行ったのですが、そのたびに記録を忘れておりました。
    ありがとうございました。
    3Dプリンタは買っちゃったので、なんに使おうか思案中です。

  3. なむやん より:

    玉川精工のモーターを当時は価値を知らないで一個しか買わなかったのが悔やまれる

    • みら太/mirata より:

      なむやんさん
      古いネタに反応いただきありがとうございます(笑
      見逃してました。

      今回(2015/12月)このモータも持ってきました。試してみたいと思います。