レーザ加工機のミラー改善

自作レーザ加工機

 
のんさやさん第三ミラー割れちゃったんですね。かわいそうに。

たまたまですが、私もレーザ加工機のミラーをいじってました。私は第一ミラーです。
何でいじることになったのかというと、ここのところビームがずれることが多かったからです。
私のレーザ加工機は窓際においてあり、カーテンを開け閉めするときにカーテンが第一ミラーに当たります(笑
少々モノがあたったくらいでは調整がずれるような構造ではないつもりでしたがだめのようです。
もちろん本来はカーテンをあてないことですが(笑

こちらがいままで使っていた第一ミラー。
熱のせいか中央部分がややひずんだように見えましたので、上からさらにミラーを貼り付けています。なんという適当なつくり(笑
ミラーはもちろんHDDのプラッタを切り出した板です。

背面にばねをつけて後方に引っ張り、3本のねじでその角度を調整する構造です。

構造はそのままにして、このようにガラス板を取り付けました。この上にミラーを貼り付けようと思います。

ミラーはこちら。

4枚セットで3000円くらいだったと思います。もちろんお得意のAliexpressで。

こちらがミラー。金系の合金スパッタと思われます。マスクの跡が見えます。

これを単純にガラス板の上に両面テープで貼り付けました。

ちょっと使ったところでは問題ありません。
が、レーザ管にもっとも近いミラーなので、のんさやさんの事故を考えるとこれも割れるかもしれません。
反射率がちゃんとスペック通りならほとんどのエネルギーを反射しますので、ミラーそのものは問題になるほどの熱を持たないはず。なんですけどね。

コメント

  1. 匿名 より:

    どこで読んだか忘れましたが、ミラーの選定について書いてありました。
    反射率や材質などありますがレーザー出力に合わせて材質を選ばないと割れて危険と書いてあったと思います。(乱反射でレーザーが目に入ったり)
    K9は60Wはギリギリの低出力用だったような。

    • みら太/mirata より:

      ありがとうございます。
      のんさやさんも私も一応CO2レーザ用よミラーとして購入していますので、能書き通りの品であれば大丈夫なはずなんですけどね。
      中国クオリティということで、鵜呑みにせず気をつけるべきとは思っております。

    • 匿名 より:

      もちろんCO2レーザー用であることは理解しています。
      K9は30Wなどの低出力用という意味です、60W位からシリコンを検討して、さらに高出力の場合はMOなどを使いましょう、また耐久性などを考えた場合は低出力でもMOなどを検討しましょうみたいな感じでした。
      ケガなどにはお互い気をつけましょう、ちなみに自分は自作ではなく中華レーザー加工機持ちです。