ついに始動

自作CNC加工機

試験運転を開始しました。
とりあえずはペンを持たせて紙の上で動作を確認しつつMACH3の使い方を勉強。CNCステージは円を描ければとりあえず動作は合格ですので、まずはそれからトライしました。

最初はへんな楕円しか描けず「何じゃこりゃ」という感じだったのですが、発泡スチロールで仮止めしていた送りねじと動作部分を接着剤で固定、レールとのがたつきを微調整すると、ついにきれいな真円を描きました。すごい!

長めですが、動画はこんな感じ。
ステッピングモータの音がかっこいいです。X/Y軸で刻々とスピードの比率が変わっていきます。

小さめの円をたくさん描かせてみました。モータのスピードが刻々と変わるのが良くわかります。
描画寸法もほぼパーフェクト。繰り返し精度もペンを持たせている範囲では10回繰り返して200μmはないと思われます。
心配していたバックラッシュもいまのところは問題を感じません。おそらく実際の切削を開始したらさらに調整が必要でしょう。

制御部はこんな感じ。
いいですね~。いかにも 制 御 し て い る 感 じ 。

さらに調整続行です。

コメント