【長期休み恒例】ハードオフツアー

買ったもの

 
昨年9月に転職した会社は夏休みが自由に設定できるので、固めずに分散して取ることにしました。お盆の間は出勤して、やや涼しそうな先週の金曜日に休みを取りました。んで、恒例のハードオフツアーに行ってきた次第。

福岡県内には6軒、そしてお隣の佐賀県には2軒のハードオフがあります。今回これら計8軒のうち6軒(笑)を回ってきました。いや我ながらなんといってよいやら。

まあこれといって買うものがあるわけではないのですが、たまに掘り出し物があるので止められないのです。
では行きます。

例によって三瀬峠(福岡/佐賀県境)を越えて佐賀側に入ったところのマッちゃんで最近高くなりつつあるお野菜をゲットしておいて、

まずはイオン佐賀店。
ここはSクラスの掘り出し物の宝庫であります。

これは…

棋譜記録器、名局Jrという奴みたいですね。

資料もそろっており、状態は良いです。

これはひょっとすると高値で取引されてるのでは、とか思ったあなた、残念ですがヤフオクで1000円くらいのもんです。
しかし松下もほんといろんなもの作ってたんですね。

今回の佐賀店の目玉は間違いなくこれです。
レール入りのICバンドル二束。超強気の値付けであります。この値段で買う人がいるとはとても思えない。

というのも、中身は…

日立の1M SRAM 一種類だけ(笑
多分400個くらいあります

もう一方の束のほうはZ80アーキテクチャのCPUみたいです。
これもこんなにはいらんやろ。

前回山ほど購入した集合抵抗は依然として山ほど残っています。一つ50円くらい。

スキャナ、プリンタも安くなっています。GT7600が50円。これは買いですね。
GT7600からは有用な部品が山ほど取れます。ジャンク部品はインフレ気味ではありますが、この値段ならOK。

集合抵抗とICバンドルはここにあります。ご興味のある方是非どうぞ。

ちなみにレジで店員さんに「ばら売りしないんですか」と聞いたところ「しばらくあのまま売ってみて、売れなかったらばらすかもしれません。」とのことでした。

NS-1000Mを横目で見つつ。
あ、1セット売れてますね。前は確か3セットありました。傷があって安かった奴がなくなっているようです。

イオン佐賀のハードオフはホビーオフともつながっています。オフハウスは別棟。
ということで、レーミクさんの2015Verが無いか一応確認。あるわけないと思いつつ。

ここでの購入は、先の50円スキャナと、100円のジャンク液晶。液晶はもちろんアクリル板目的です。導光板がクサビ形ではないことをよくよく確認して購入しました。
あと三枚ありましたが、おそらくいずれも導光板は平板ではないです。

車に放り込んで次へ移動。

佐賀県内はほんにのどかであります。今日はあまり暑くもないし。

延々と田んぼと大豆畑が続きます。

筑後川が見えてきたら県境。佐賀県を抜けて福岡県に戻ります。

二件目は築後夢モール店。福岡県内では最も新しい店舗です。

この店はこのレトロ品コーナーがあるのが特徴的。

ここで悩んだのは、まずこのテープディスペンサ。買わず。
なんとなくかっこいいでしょこれあると。製造ラインっぽい。

そして前回も悩んだこれ。

フラットケーブル60m。

未使用ですね。3000円。お得だとは思いますが、使うシーンが浮かばない。

買ったのはこちら。セイコーインスツルメンツの熱転写レシートプリンタ。330円。

新プロジェクトであるガス冷却ペルチェ式霧箱に使えるかもと思っている小型冷蔵庫をチェックします。

こうやって改めてみてみると、冷蔵庫のコンプレッサってほんとに容量が小さいです。
フロンはR600aが使われています。

いい値段がつけられています。見送り。
たまにどっかのビジネスホテルあたりから放出されるのか、同じ型番の小型冷蔵庫が山ほど売られていることがあります。その時は4000円くらいまで値段が落ちますのでそれを待ちたいと思います。

リンガーハットで昼ごはん食べて、

三軒目。久留米国分寺店。
ここは品数は多いのですが、あまりそそるものが無いという印象の店舗ですが、今回は果たして。

このスクリーンは結構悩みました。サイズわからなかったけど100inchくらいはありそうなものでした。

プリンタ安かったです。これ以上ジャンク部品は要らんけど。
50円プリンタは10台近くあったと思います。しかもどれも古いタイプのプリンタです。
新しいものみたいにコストダウンが進んでいませんので、実に良い部品が取れます。
おすすめです。お近くの方はぜひ。

真空管の種類はよくわからんです。

これも一瞬悩みました。500円だし。車でもいじるなら重宝すると思いますが、私の工作にはちょいと大きすぎます。

OHPが(笑 かろうじてビンゴマシンよりも高い648円。

以前ここでテレビを買って大層後悔したのでもう買わないんですが、プラズマという点だけがちょいと興味を惹きました。買いません。

ということで収穫なく4件目の久留米善道寺店へ。
ここはとにかく工具類が異常なほどに充実しています。

タップ。

鈍器になりそうなレンチ

プロクソンのミニテーブルソー。これは高いですね。ダイヤモンド刃ではありましたが。

こんなん誰が売りに来るのかな(笑 口蹄疫とか豚コレラの時に買われたものかな。

電ドラだけでショーケースがあります。

こちらはトルクレンチほか、珍しい系がずらり。

エア漏れしてこの値段はないと思うんですけどね。

工具系だけで箱が10以上あります。

棚は長いのが3つ。

安いものはたくさんあるんですが、ほとんどの電動工具はもう持ってるんですよ。

珍しかったのはこれ。プラネタリウムのジャンクです。3000円。

そろそろ集中力がなくなりつつ、5件目の鳥栖ライフガーデン店へ。

久しぶりにカラーザウルスを見ました。これほしかったんですよねえ。ザウルスOSの最後期の名機です。今でもアプリのCDは持っているので活用できそうなんですけどね。
反射型のカラー液晶という今ではまず見ないディスプレイでした。

ここでも小型冷蔵庫をチェック。

冷蔵庫のフロンは134aではなくR600aなんですね。
驚いたことはその使用料です。わずか17g。現在分解中の除湿器の1/10くらいしか入ってません。密閉空間とはいえ、そんなもんで中の低温を保てるんですね。

最初何だかわからなかったもの。
いろいろ調べてみると、ALCコンクリート専用のアンカーみたいです。穴開けといて、これ入れてねじを締めこんでいくと横にピンがつき出してアンカーするみたいですね。
珍しいものを見ました。ヘーベルハウスにお住まいの方是非(笑

6軒目の新宮店は本日日曜日に行ってきました。

前回からあるGPD Pocket。初代です。すぐ売れるだろうと思ってたんですが、依然としてあります。そんなに高いとも思えません。電子辞書かなんかと思われている可能性があります。

これ結構悩みました。

CPUの液冷キットです。

ラジエターもしっかりしたものがついています。
が、今回は見送り。霧箱はガス冷却ペルチェで作る方針は変えません。

新宮店での購入はこちら。

何だかわかります?
これサブウーハです。DENONのUSW310。アンプなしのものが欲しかったのです。
これ、アンプを追加してこのまま車に積もうと思っています。後日別投稿します。

ということで、あんまり買いはしませんでしたが、充実したツアーでした。
モノを見る目を育てるためには見て回ることが大事なんですよ。
と思っているんだけどなあ

コメント