動き始めました

自作CNC加工機

寸切りねじを入れたところはこんな感じ。
設計通り両端に寸切りねじを固定するためのベアリングを入れてみましたが、回転が重くなりそうなのでモータと逆側の片方だけにしました。(下の写真はまだ両方についています)

可動部を動かすための高ナットを長ねじにねじ込んで、可動部との間をとりあえず発泡スチロールの板に両面テープを貼り付けたもので仮固定します。

ドライバを配線していざスタート。
動く様子は動画でどうぞ。ゆっくりですがスムースに動いております。

いろいろ苦労もありましたが、ようやく動き始めました。
まだモータ駆動条件の調整が必要ですが、加減速駆動など複雑な動作での検証が必要ですのでPICでプログラムするのはちと面倒です。ということで、ここから先はMACH3を使って条件出しをしていくことにします。
こないだ取り外したパラレルコネクタの配線、PCとPICの接続等の作業に入ります。
動き出したのでますます元気が出てきました!

コメント