買ったもの

買ったもの
パラレルケーブルです。MACH3でCNCルーターをコントロールするときにPCとマシンを接続するために使います。
24ピンありますので、X,Y,Z軸の enable、回転方向、パルス、リミットスイッチ入力、A軸(加工用スピンドル)のON/OFF、回転数制御、非常停止、などなどいろいろやっても十分な端子数です。
ハードオフで 100円。 ハードオフで100円以外のものかった事がないような気が…

D-SUB がPC側、アンフェノールがマシン側です。なぜかアンフェノールは32ピン。
ということで、接続を確認せねばなりません。この手のケーブルは安物だと全ピン配線されてなかったり標準接続と違ってたりします。特にジャンクなので見ておく必要があります。

接続を調べてみました。一本ずつテスターであたります。
下のようになってました。

もうひとつ買い物。 みんな大好きレーザーです。

こんな感じでクロスのラインを書いてくれます。頭を回すことでフォーカス調整も可能です。
ワークの位置出しの基準線につかうとかっこいいんじゃないかと思ってなんとなく買いました。

これは DealExtreme です。
これ。

コメント