ハンズマンガラクタ市2018春

買ったもの



 
福岡に帰ってきてうれしいものの一つにハンズマンのガラクタ市があります。
以前よりネジなどを中心に様々なお宝をゲットしてきました。
ガラクタ市は半期決算の翌月、つまり4月と10月に行われます。大体第一週か第二週です。木曜日から翌週月曜日までと結構長く開催されますが、目玉品は木曜日に行かないと無くなります。毎日新しい特売品が追加されるとの話もありますが、みら太な日々の調査ではやはり開催直後がおいしいという結果が出ております(笑
今回も予想通り4月第一週5日木曜日から9日月曜日に渡って開催されました。

実はわたくし、偶々前日の3日水曜日に仕事でハンズマンの前を通るチャンスがあり、その時に駐車場の一角を大量の箱が埋め尽くしているのを目撃しました。これで翌4日からの開催を確信した次第。

ということで、木曜日に行ってきました。
さすがに工房の備品も充実してきましたのでそれほどがっついて買いまくるという感じではなくなりましたが、それでもお得なものは見逃しませんよ。
ざっと見ていきましょう。

まず塗装用の交換ローラー。120円。安いんですが、私は刷毛塗り派なのでスルーであります。

横にはもちろん塗料の山です。興味ないので値段見てない。

刷毛とマスキングテープ。刷毛は1本90円です。

この辺りから本腰を入れて見始めます。エア配管用のいわゆるタケノコです。90円と安いんだけど必要なものは持ってるのでスルー。

今回の目玉の一つはこれでしょう。ドライバー激安。しかもVESSEL、さらになかなか買わない長いやつ。プラスマイナスサイズもいろいろあって全部50円です。素晴らしすぎる。

スパナも安かったですが、14番とバイク自動車系のサイズのみです。ラチェットのメガネ付きで180円。

電ドラ用のやすり。150円。

コンクリートドリル、タイルドリルビット。180円。4.3mmとかよく使いそうなサイズです。

メガネ。12-21番とこちらも大きめ。95-150円。

ソケット用のラチェット。短めのやつです。290円。

ボックスドライバー。ちょいと大きめM6-M8くらいと私はあまり使わないところですが50円と激安。

短軸のドライバー。これもVESSELです。なんと30円。

お買い得品はこんな感じで段ボールに入ったまま通路に置いたテーブルの上に並べられますので、客でごった返して大渋滞になります。そこにまたカート押して突っ込んでくる人がいたりして阿鼻叫喚となります。

鉄工用ドリルビット。なぜか8mmだけが山のように。10本で370円。

思わず買いそうになりましたが、冷静に考えるといらないエアゲージ。390円。

ドライバビットはいろんなサイズで山ほど売ってますが、390円とガラクタ市としては高めの値付け。

テーブルの下の箱ではこんなのも売ってます。

みら太な日々では完全スルーですが、奥様お子様コーナーも充実してます。

ホントに混むのはこのコーナーなんです。

いわゆる「その他」の箱もあります。一品物が沢山入っています。この手の箱は下からひっくり返してじっくりと見分します。

ということで現場でした。
あまりに人が多いので写真撮るのも一苦労です。もちろんこの10倍以上の箱とお買い得品があります。

では収穫を。
まずよくわからないまま便利そうなのでカゴに放り込んだカチットリング30円。簡単に着け外しできるなんて便利やんと思って買ってきたのですが、帰ってからよく見てみるとなんとワンタイム品(笑
覚悟を決めてから使う品でした。お蔵入りの予感。

いろいろ縛るためのベルト。キャンプ用品とかまとめるのに便利です。2個入って30円と激安。思わず大量に購入。

前々から気になっていたドリルソー。6mmφ。穴を貫通させた後そのまま横方向に動かすとそのまま切り広げられるというまことにモーター軸に悪そうなビットですが、一度使ってみたかったので。50円。

実はあまりちゃんとしたものを持っていなかった木工用ドリル。
鉄工用でもなんとかなるのでいままでそれで済ませてきましたが、ちゃんと専用ビットを使うとセンターもずれにくいし、穴の壁もきれいです。

コーススレッドが安かったので何種類か。

長さ違いで4種類かったかな。こちらの二つは150円の箱。

もちろん買いましたドライバー。黄色は30円、赤い3本は50円。これだけそろえて210円です。なんという安さ。細くて長い軸のプラスは持ってませんでしたので重宝するでしょう。

ヘキサの精密ドライバーという変化球。20円。

こちらはブログの趣旨からやや外れますが、実家に戻って草取りする機会が増えそうなので。1本90円。

別のコーススレッド。もう一種類あったはず。

ということで、品数は少ないですがお得感は最高の充実した買い物でした。
次は10月です。期待して待ちたいと思います。

お次は昨日行ったカホパーツのジャンク箱から。
Y端子、いっぱい入って100円。

ホーロー抵抗っぽい外観のよくわからない抵抗。でもホーロー抵抗並みに25Wとかあります。71Ωのものを二本買いました。
放電加工機作ろうと思っているので、それに使う電流制限用の抵抗に使う予定。

ということで、買い物でした。
工房を作らないといけないのでのこのこ買い物している場合でもないんですが、それはそれ。

コメント