買ったもの

買ったもの

 へんなもの買った。
旋盤にもフライス盤にもボール盤にもグラインダーにもジグソーにもなるという優れものの家庭用工作機械、といった風情。
アリババで見つけてて、ずっと気になっていたのですが、今回思い切って買ってみました。総量込みで $150 くらいでした。

箱はこんな感じ。届いたときは中がぐっちゃぐちゃでした。

整理した中身
マニュアル すべて中国語 (‘Д‘)
 一冊は工作の手ほどきっぽい

こっちの組み立てマニュアルを見ながら、というかしゃしんを見ながら漢字の意味を何とか想像して組み立て実施。
 モーター(12V)とチャックなどをつけるモジュールをベルトでつなぐ。モーターちゃちい。
なんか「合格」のシールが貼ってあるけど、いったい何に合格したんだろう。

 まずは一番使いそうなボール盤を作ることに。
XYテーブルを組んで、
支柱(アルミ製)を立てて、
こんな感じで出来上がり。たぶん。

一応穴あけはできます。が、全体がきこきこしているというか、なんとも頼りない動きです。
まあ、手持ちよりは位置がちゃんと出るかな。というくらい。
支柱以外のパーツはプラスチックのため精度が出ていません。レゴでつくったみたいです。
….ボール盤にショックを受けたので、まだ旋盤に組み直すのはやっていません。
XYテーブルにステッピングモーターを組み込んで超小型NC加工機にすることを夢見ていたのですが、これはひどい。
ひょっとして金をドブに捨てたのか。

コメント