最後の仕上げにZステージのリミットスイッチをつけます。
ついでになんとも格好がつかないエアチューブの取り回しをちょっとだけ変更しました。
現状はこんな感じです。ぷらぷらしています。Y軸が原点にあるときキャリッジがいっぱいまで右に来るとホースがごちゃごちゃしてやや不安な眺めになります。そんな位置を加工することはあんまり無いと思いますが、念のために少しこの位置を持ち上げてやることにします。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0207.jpg)
で、いきなり結果ですが、たいしたことはしていません。ホースを通す穴を別に開けて、元の位置に高ナットを立てました。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0208.jpg)
その高ナットの上部でチューブをいったん固定しています。これで少しだけですがごちゃごちゃ感がなくなりました。当面これで運用します。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0209.jpg)
で、本題のZステージのリミットスイッチであります。取り付け位置をしばし考えて、この位置にすることにしました。ほかとの干渉がなく、右側なのでハーネスの引き回しも短くてすみます。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0205.jpg)
設計です。全体の組図に書き込んであたりがないことを確認します。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/001-4.jpg)
こんな感じで行きましょう。青い部分です。上側にリミットスイッチを取り付けたパーツをZステージ用シャフトホルダにかみつかせます。下はZステージにネジで原点位置を調整できるようにしたパーツを取り付けます。ちょっとわかりにくいですね。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/002-2.jpg)
別の角度から。わかりますかね。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/003-2.jpg)
青いパーツは3Dプリンタさんにがんばってもらいます。
構想→設計→作製→組み立て が机の上だけで進んで行きます。全く夢のようです。みみタコなほどに繰り返しておりますが何度やっても3Dプリンタバンザイです。すばらしい。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0210.jpg)
出来ました。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0211.jpg)
リミットスイッチと調整ネジを取り付けます。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0212.jpg)
配線をして、予定通りの位置に組みつけ、
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0213.jpg)
あたりを調整します。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0214.jpg)
調整しやすいようにネジの上下をひっくり返しました。下側のパーツをZステージにねじ込みます。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0215.jpg)
MACH3からコントロールできるように配線をします。
これは結構面倒なのですが、X/Y軸を作ったときに入力用のポートを4つばかり予備に配線しておきましたので、それを使います。写真の右側の部分です、あと2箇所抵抗でプルダウンしたポートが余っています。
Zステージ用のモータドライバはブレッドボードの左端に増設しました。DIRピンとSTEPピンを配線してリミットスイッチと共にMACH3のポート設定を行います。
![](http://miratanahibi.peewee.jp/blog/wp-content/uploads/2014/11/PICT0216.jpg)
動かしてみましょう。X/Y軸とZステージの原点復帰です。
これでほんとにほんとに作製は終了のようです。
ではテストしてみましょう。
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