【祝!】 20万人到達

雑談

 

皆様に励まされてついに20万人到達です。ありがとうございます。
ニッチな話題のブログをよくもまあこんなに見に来ていただけるものです。ありがたや。

ブログを書き始めて2年4ヶ月。10万人到達が今年の2月ですから、最初の10万人の方に来ていただくのに20ヶ月かかり、次の十万人の方は半分以下の8ヶ月で来ていただいたことになります。
近頃はブログやTwitterに取り上げていただく機会も増えてきて、それをきっかけに同好の士とめぐり合ったりするといううれしいイベントもおきています。今年のMaker Faire Tokyo でも何人かの方とお会いすることを予定しており、いまから楽しみにしています。

今後も相変わらずマイペース&自分勝手なネタで書き散らして行きたいと思っております。ご興味がございましたらたまに遊びに来ていただけますとうれしいです。

ちなみに、今後のネタとして考えているものはこんなのです。たくさんありすぎて時間が足らない….

  • 目下の目標 レーザ加工機の完成
  • 自作CO2レーザ → フルスクラッチで炭酸ガスレーザを作ります。ちょっとだけ発振したところで止まっていますが、レーザ加工機を作ってさまざま知見がたまりましたので良いものが出来ると思います。
  • 基板加工機 → PCBをちゃんと作れる加工機を作りたい。
  • CNCルータ →  アルミ加工が出来るくらいのモノを作りたいです。Shapeokoをみて俄然やる気が出てきました。
  • NC旋盤 → なんちゃって旋盤になる予定ですが、電ドラ改造で一家に一台を目指したいと思います。
  • 霧箱 → 放射線の飛跡が見える箱です。エタノール蒸気を過冷却状態にするのにペルチェ素子を使いたいと思います。昔ドライアイスで作って以来、いつかやってみたいと思っていた工作です。 
  • 自作真空管 → めちゃくちゃ重たいプロジェクトですが、自宅でガラス瓶を使った3極管作りに挑戦してみたいと思います。真空管から作った自作アンプで音楽を聴いてみたいのです。簡単には到達できない真空度を100円ショップ+αでどうやって実現するかがカギです。
  • 自作ヘッドマウントディスプレイ → Google Glass みたいなかっこいいやつ。TinyScreenとか使ってやってみたい。
  • スターリングエンジン → みんな大好きなので。
  • 天体望遠鏡 → ここに嵌るとほかのすべてのネタと残りの人生を犠牲にしそうなテーマですが興味があります。主鏡を自分でスパッタで作れたりしたら最高です。
  • 時計 → これも嵌ると死ぬネタ。自作の工作機械でどこまで精度が出せるか興味があります。10/1(1/10ではない)トゥールビヨンとか作ってみたい。
  • 自作発電機 → これも嵌ると死ぬネタ。
  • 大型3Dプリンタ → 今活躍中の3Dプリンタさんを改造してもっと大きなものをプリントできるようにしたいと思います。
  • eVY1に歌わせる → 実はすでに入手しているのですが放置されています。Arduino から ミクさんに歌わせたいです。
  • 太陽熱発電機 → 太陽光ではなく太陽熱です。熱電変換を使うかスターリングエンジンを使うか、いろいろと調査中。
  • サンドブラスト処理機 → 作れるらしいので(調査中
  • アルマイト加工 → 自作CNCルータで削って、サンドブラストして、アルマイト処理…..すばらしい
  • 植物工場 → 家計にも貢献!
  • その他いろいろ分解、いろいろ電子工作、いろいろジャンク漁り

これからもよろしくお願いいたします。

コメント

  1. magu より:

    おめでとうございます♪
    いつも勉強させていただいてますよ~!!
    今作ってるcncもみら太さんのブログが無ければ絶対に作れてないです^^;
    今後のネタも山盛りですね。一生拝見するブログになりそうです(笑)
    これからも頑張って下さいね~

    • みら太/mirata より:

      maguさんありがとうございます。すごく励みになります。

      CNC面白いですよね。私も次はちゃんと使えるものを作りたいです。maguさんのCNC本体も削ったものもなんでも見せてください。どっかに情報をアップしていらっしゃいませんか。

      こんごもがんばります。いろいろと移り気があるのでふらふらすると思いますが、どうぞよろしくです。

  2. ウェイ より:

    どうも、ウェイです。

    20万人到達おめでとうございます。

    私の方は相変わらず工作意欲が湧かなくて毎日ネット閲覧ばかり行っています。
    ただ、来年から何かしらの工作を始めたいと思っていますので、今はそれに向けて工具等を購入しているところです。(最近、真空ポンプやリューターを購入した)

    また、先月はiPhone6 Plusに機種変更しましたので、それで遊んでいます。

    みら太さんの次のネタは、途中で中断していた自作CO2レーザーの改良を希望します。(私自身非常に興味があり、来年の工作ネタにしようかと思っています)

    話変わって、今年のMFTですが私は諸事情により行けませんので、みら太さんにお会いする事が出来ませんが、福岡に用事で出かけた時に、またお会いしたいですね。

    • みら太/mirata より:

      ウェイさんお元気ですか。
      がんばって工作しましょう。大分にはfabも出来たじゃないですか。

      次ネタはかねてからのご要望どおり自作レーザの続きにしたいと思っています。実はレーザ加工機作っている間にいろいろと物と情報は集めているのです。うまくいくかどうかはわかりませんが、自作レーザで紙くらいは切ってみたいですね。がんばります。

      Maker Faire はまた機会があるでしょう。
      ところで、Maker Faire の前の週に小倉でモノカフェが開催されます。私は土曜日に行くつもりです。参加ご検討されてはいかが。
      http://www.sbm-kitakyu.com/monocafe2013/
      上記は2013の案内ですが、今年も似たような感じです。2014の情報はFaceBookで発信されています。
      チャンスがあればお会いしましょう。

      これからもよろしくです。

  3. KNOB より:

    20万人おめでとうございます。半年ぐらい前にスパッタのビデオを見つけてからちょくちょく見させて頂いています。今進められているレーザー加工機の組み立ては3Dプリンタの活用の勉強になります!レーザーの反射で一度痛い思いをしたのでみら太様もゴーグル等安全には気をつけられて、完成を楽しみにしています。

    • みら太/mirata より:

      KNOBさんありがとうございます。
      多少なりともお役に立てているのであればそんなうれしいことはありません。適当にやっていますので話半分で見ていただければと思います(笑

      レーザの件注意します。CO2レーザは眼球の表面で止まりますので、失明ということはないと思いますが、メガネは必ずかけるようにしております。調整のときに壁を焼いたことがあるので慎重にやっております。
      この手の趣味にはなかなか完成というのはないのですが、とりあえずそろそろメカのほうは完成にしようかなと思っているところです。
      いろいろ反省も残っており早くも次号機の構想が頭をもたげております(笑