買ったもの

買ったもの

仕事が急に忙しくなったものでしばらくお休みしておりましたが、その間も淡々と買い物は続く(笑
ということでまとめてアップ

リニアガイド
ヤフオクで何種類か安いものをゲット。どれも一つ 1,000 円で落札できました。
CNCを一台動かしてみていろいろなことがわかったので、今後の改良のために勉強することに。

分解してみていろいろとわかりました。やはりがたつきのないステージを作ろうと思ったらこの手のアイテムを使うのが速くておいしいようです。安くはないけど。

ドレメルの多機能ガス半田ごて。高山質店で 3,000 円で購入。
まだ使ってないけど、なにやら便利そうな感じ。

RYOBI のハンディリューター。アマゾンで 7,000 円くらいだったかな。
今まで使っていたリューターを分解してCNCに使ってしまったもので ^^;)

ヤフオクで落札したエアリューター。1,600 円くらい。36,000 rpmまで回るとか。
使ってみると歯医者さんに行った様な気分になれます。ジェット機のような音。
CNCに使ってみましたが、良い感じです。あとで動画をうpします。

太いホットメルト。 DealExtreme で $12 くらいだった。
細いのは持っていたんですが、いまいち安っぽかったので。…これも高級品というわけではありませんが。

クラフトのこぎり。
やっとMDFをまっすぐ切れるようになりました。コメリで 1,200 円くらいだったかな。

ギアプーラー。Aliexpressで $18 くらい。ステッピングモータからギアを引っこ抜くために購入。
まだ使ってない…..

5Pコネクタたくさん。
いや、ちゃんとしたコネクタが使ってみたくて。これもAliexpressで。$15 くらいだったかな。
店の兄ちゃんから「ピン入れ忘れたので追っかけで送ったよ」メールが来てた。もう10日くらい待つけどまだ届いてない。

コネクタ用のカシメペンチ。カホパーツセンターで 4,980 円。PH, XH のどちらにも対応しています。

静音コンプレッサ。アマゾンで 22,000 円。コンプレッサはこれで 4代目。これまでレシプロ、ダイアフラム、レシプロと使って来て、今回はレシプロ二気筒タイプになりました。
さすがに静音というだけあってそれほどうるさくはありません。が決して静かでもありません。安物のダイアフラムコンプレッサの耳をつんざくような爆音に比べれば雲泥の差ですが、夜の室内で使うにはちょいと気が引けます。
初めて 30L タンクのタイプを買いましたが、でかいですな。

コメント