レーザディスクドライブの分解 その3くらいかな

分解

 
懲りもせず色々分解しております。
今回はこのときに買ったパイオニアのCLD-K77Gです。狙いはディスクリートの部品とか。いや別にもうジャンク部品は要らないんですが、つい買ってしまうのです。100円だったし。


これです。

通電もせずにいきなり開けます。

どんどんばらして、これはカラオケ基板ですね。裏にYAMAHAのFM音源ICが乗ってました。

ディスクのローディング機構が面白いです。何かに使えそうなのでとっておきます。

どんどん引っぺがしていきます。

ディスクトレイを外して

メカ部を取り去ります。ここまででも大量のタッピングビスとばね類、小型スイッチとフォトインタラプタが手に入っております。あとモータも二つ。

最深部に到達しました。マザーを外して分解完了です。
部品を外すのはもう一台(笑)のほうもばらしてからにします。

分解はタノシ。

コメント