買ったもの

買ったもの

買い物ばかりしております。インプットだけでアウトプット無し。

三端子レギュレータ
5Vと12V。特に理由はないのですが、安かったので。
カホパーツセンターで各100円。

Y端子とカシメ工具。
前から欲しかったのですが、カシメ工具のでかさがダサく感じてなんとなく先送りしていたもの。
大電流とか高電圧とか、ちゃんとしておいたほうが良い工作が増えてきたので(笑

フラックス
DealExtremeで。$2.0。

今日のスペシャル。トランス。
100,120,200,240Vの各電圧を、100,120,200,240にそれぞれ変換するという優れもの。10A品。
各電圧を相互に一度に出せるというところがすばらしいと思います。しかも中古1,980円と激安。発見次第飛びつきました。新品は2-3万円で売られています。
しかし重い!映画(エヴァQ)を見に行く前に何気なく寄ったPC-NET博多店で発見。あまりに重たくて持ちまわる気がしなかったのでコインロッカーを借りました。

リニアシャフト 10mmΦx 300mm
モノタロウで @561円と激安。CNCステージの二号機に向けて。

カウンタ(不明)
大小2こずつ。マルツ電波博多店にて。勉強用に。

今日のスペシャル2 温調半田ごて HAKKO936。
Aliexpressにて $50 と異常な安さ。安倍円安前だったので4,000円くらい。936は生産中止になっているので新品があるはずないのですが、中国製は多数売られています。海外用は生産が続いているのか、はたまた金型を流用したパチものかは不明。
モノは110V用で、コンセント形状が違うのですが、まあ何とかなるだろうと。どうせこて部分は24V駆動だし。
その後プラグケーブルを取り替えて無事に動作しました。

THKスライドパック
ヤフオクにて 1,000円だったかな。CNCステージの改良に向けた勉強用に。
結論だけ書くと使えません。スライド機構としては十分に高品質なのですが、CNCステージ用としてはガタが大きくて使えません。

リニアベアリングとシャフトホルダたくさん
上のリニアシャフトと組み合わせてCNC二号機に使用予定。
Aliexpressにて。 リニアベアリングが @$3.25、シャフトホルダが @$3.5。激安でございます。
リニアガイドに比べて遊びが大きいですが、十分に使えるレベル。点接触なのであまり大きな力はかけられません。

コメント