板材切り出し

自作CNC加工機

コメリ福岡周船寺店にてMDFを切り出してきました。
おじさんに図面を見せて「こんな小さい部材の切りだしって出来ますか?」と尋ねたところ、ニヤリとわらって「何でも出来るよ」といわれたので、では、ということで自分で切ろうと思っていたものまで全部切ってもらいました。40カットくらいやってきました。

ということで15tの分を図面どおりの配置で撮影。寸法は、ほぼ±0.5mmで収まっています。さすがおじさん。1.8mの定尺板を切る馬鹿でかいパネルソーでこんなものよく切ると思います。

いずれにしろ多少ずれても調整できるように設計しているので、とりあえずは上出来と。

9tの方はこんな感じ。モーターを支える板の斜め切りは丸鋸盤でやってもらいました。さすがに43mm角を斜めに落とすのは断られましたが。

コメント