アルマイトがすごい

レーザ加工機活用

 
アクリルの Laser Engrave でミクさん作ったりしましたが、液晶パネルを分解した時にたまたま手に入ったノートPCの天板が黒いアルマイト板だったので、それを基板にして遊んでみましたところ、非常にきれいに描画できることがわかりました。
ラスター描画、ベクター描画共に非常にきれいです。

まずベクター描画。
非常にコントラストが高く、くっきりとしています。すばらしい。

ざっくぅ。好きなので。

愛用しているラインのスタンプなのです。
ネットにあった画像をCadでトレースして作っています。太い線は複線で0.1mmオフセットした線を数本束にしています。

なかなか良い感じ。

お次はラスター描画。
私が卒業した某高校の旧校舎。左右逆ですが。

最後はお決まりのミクさんです。ドットが荒いのは元画像のためです。非常に美しく階調が出ています。この描画はカラー画像をそのまま読み込んでいるだけです。二値化とか誤差拡散とか一切やっておりません。条件が良いとこんなにもきれいに描けるものなのですね。

 自分で作っておいてなんですが、まったくもってすばらしい。
こんなものが家庭でできるなんて。
作ってよかったレーザ加工機。

コメント