買ったもの

買ったもの

 
中国の春節の間滞っていた荷物が続々と到着しています。
ということで、買ったものたち。

まずは おなじみDealExtremeにて。

36in1の精密(でもないか)ドライバ。HDDの小さなトルクスをまわしたくて買いました。
似たようなのほかにもあるんだけど、T3T4が欲しかったのです。$8.0.

30mAアナログ電流計。$5.4。 レーザ点灯時の電流表示用に買いました。
このまま使えるとも思ってないのですが、まずは実験用として。

0.6mmφ糸ハンダ(鉛ハンダ)。2.8mで$5.6.まあまあという値段でしょうか。
使い勝手はすこぶる良好。何の問題もありません。

12V積層 27Aアルカリ電池。 5本で$4.0 みら太セントラルキーロックのリモコン用電池です。
最近電圧不足で動作が怪しいときがあるので。

Hakkoの温調ハンダゴテ用チップ。5本で$5.04という破格の安さ。
ほんまに使えるんかいなという気がします。まだ使ってみてません。

iPhone4 の電池交換用ツールキット。$3.3。 iPhone4を二年半使ってきてそろそろ電池がへたってきました。交換時かなと思っています。電池も別途頼んでいて到着待ち。

アルコールディスペンサ。 $2.3。これは失敗でした。使えません。
上部の金属皿部分を下に押すと少量の液体が皿上に吸い上げられるというものなのですが、皿が傾いてしまい液体がこぼれます。皿の直立を下に伸びているチューブが支えているという設計なのですが、すぐにチューブが動いてしまい皿が傾きます。
これは封印です。別のタイプがあるのでそちらも買ってみます。

お次は秋月電子での購入物。
息子が春休みに東京に遊びに行ったので、買ってきてもらいました。

焦電型赤外線センサ。 ひとつ100円で5個。
「レーサ取り出し窓についての考察」で目を付けたものです。センサとして使うつもりはありません(笑 狙いは窓材です。うまく分解できなかったときのために5個買っときました。

温度センサIC。レーザ管の冷却水温度のモニタをしようと思って購入しました。8本200円。
PICのADで読ませてLCDに表示させるつもり。

圧力センサ。500円。 3軸ステージのチップ位置検出に使おうかと思っております。
いつになることやら。

ここからは実験台関連で購入したもの。

パーツボックス。大きくて、可動仕切りがついていて、ヒンジがしっかりしていて、と文句なしの大型ケース。ルミエールで690円でした。3個購入。

中古液晶ディスプレイ IO-data FTD-G722SA。 九州デジコムで 1980円と激激安。
傷変色あり、とのことでしたが、いわれてみれば画面下のほうにうっすらと擦り傷があります。使っているときはまったく見えません。映りもきれいでまったく問題なく使えます。これほどの品が2000円で手に入るとかなんかおかしいんじゃないかと思いたくなるほど安いです。

実験台用のモニタは、ジャンクノートPCのディスプレイに液晶ドライバを接続して使おうと思っていたのですが、やる気が無くなりました。17inch SXGA で2000円では工作しようという気がおきません。
新品のディスプレイが1万を切っているんじゃ仕方ないんですかね。それにしても安い。

コメント