メカ部ほぼ完成

自作CNC加工機

組み立てがほぼ終わりました。
全体の構成はこんな感じ。ほぼ設計図通りの出来です。

前から

後ろから

このアングルが良いかな。

全軸のモータを動かしてみたいところですが、基板が出来上がるまで我慢です。

ということで、次は制御基板の作製です。面倒ですが回路図からちゃんとひくべきでしょうね。
早く動かしてみたいし、ほぼ頭の中に回路は出来てるので回路図面なしの直作製でもいいのですが、後々のメンテのことを考えてあわてずにやることにします。
今回ちゃんと機械図面をひいてあたりを確認してから作ることでほとんどトラブルなしでここまで来ました。やはり図面は大事です。

コメント