不思議な振動するオブジェ その2

雑談

 
不思議な振動するオブジェ その1 の続きです。

アルミの太い針金(針アルミ?)を買ってきました。磁石もフェライトでドーナツ型の物を探したのですが見つかりませんでした。ということで今回もネオジム磁石を使います。

こんな感じでいくつか実験してみましたが、いまいち。

結局こんな形にするのが面白い動きをするようです。他にも色々あると思いますが、今使っているネオジム磁石は穴の形が対称ではなく、片方の穴がすり鉢状になっているためか回転すると片方にしか動きません。それで単純なドーナツ型の磁石を探しているのです。

動画をふたつ。まず登ったり降りたりするやつ。結構面白いですが、磁石の回転運動が棒の振動になって分散してしまわないよう上端を固定してあげると良いです。

磁界の強いところではこんなに元気に回ります。面白いですね。

早く普通のフェライト磁石を見つける必要があります。

コメント