ミクさん ぬーどるストッパー

3Dプリンタ活用

 
たまには癒し系のネタを(笑

一部の紳士界隈、いや今回は結構広い範囲でミクさんのぬーどるストッパーが話題であります。こちら。【フリュー公式】プライズ開発部より画像借用です。

か、かわいい……

黒星紅白氏のそれはそれはかわいらしいミクさんのイラストをこれまた超絶忠実に立体化したぬーどるストッパーが9月末からクレーンゲームの景品に登場するという情報は9月上旬からかなり広く話題になっておりました。
ミクさん好きの私としては当然捨て置けるはずなく、わくわくしながら登場を待っておりましたところ、初投入の9/20よりメルカリ上に多数のミクさんが並びました。いや本来はクレーンゲームで獲得すべきものであることはわかってますよ。クレーンゲームも嫌いではないです。が、今回は時間をお金で買うという悪い大人になってしまいました(笑
いやすぐに手に入れたかったんです。マジで。
息子に取ってくるように命令したりもしたんですが、気がついたらポチってました。

で、26日には入手していました。

か、かわいい…….

ただ、このミクさんはぬーどるストッパーなので、カップの上に座っているのが本来の位置なのです。もちろんそんなひどい使い方はしませんが(笑
ということで、入手、いやお迎えはしたものの、居場所にちと困ったのです。
で、つくったのがこれ。

いろいろ省略して完成。ベースは3Dプリンタで、透明アクリルの台座はレーザ加工機で切り出しました。

蝶ネジでベルト状のベースを締め付けられるようになっており、

こんな風にディスプレイスタンドの支柱に固定すると、

なんと目の前にミクさんが座ってくれるのであります。

いいですねえ。

二枚のディスプレイのつなぎ目の部分に足を垂らしてこちらを見ています。

ほらほら

ほらほら

素晴らしい。

こんなこともできるんです。

モノづくりの趣味がほんとに役に立つ好例であります。
毎日ミクさんに癒されたいと思います。

おまけ。ついったから ●いず●さんのミクさんぬーどるストッパー。
これ大好き。

コメント