レーザ管冷却系の作製

自作レーザ加工機

 
AliExpressで購入したポンプをタンクに取り付けます。
タンクは近所のナフコで水用の10Lの物を580円で購入して来ました。

まず、ジャンクスキャナからとりだしたフィルムスキャナ用の光拡散板をサーキュラーソーで切り出します。

ポンプの取り付けに合わせて穴を開けて、

ポンプをネジ止めした板をアルミワイヤでタンクの口の首にぶら下げます。

タンクの蓋に穴を開けてチューブを差し込めるようにしてみました。

このポンプは12V定格です。これまたジャンクスキャナのアダプタとして付いてきた物がちょうどよく合いました。

ばっちりです。

後はこれで流量が足りるかどうかですね。明日実験してみたいと思います。

コメント