レーザ加工機最終設計

自作レーザ加工機

 
いろいろいろいろいろいろ考えた挙句、結局以下のようなレイアウトにすることにしました。
スケッチアップで図面を書き上げたところです。

何じゃ、市販の加工機と同じレイアウトではないかと思われるでしょう。その通りです。
やはりスペース効率という点では市販品は良く考えられています。
限られた部屋の中でよりシンプルに配置しようといろいろと考えましたが、いったん調整した後はずれないとか、レーザ管の安全性とか、冷却タンクの高低差とか、排気のやりやすさとか、種々考慮してこれに落ち着きました。

まずは作ってみようと思います。
上の絵では良く構造がわかりませんので、スケッチアップのアニメーションを置いておきます。フリー版なので動画は荒いですが、何をしようとしているかはわかるのではないかと。

明日は部品のプリントと組み立てを行います。

コメント