いろいろ分解して部品取り

分解

 
本日は町内の燃えないごみ出しの日ということで、昨日レーザディスクドライブ基板から部品を回収したのですが、夕方になってついHardOFFに出かけてしまい、また色々と買ってきてしまいました。

ということで、これらも分解しました。
今回はちょっと思うところあって買い込みをしています。購入は4点。

まずHPのPhotoSmart S20 フィルムスキャナ、写真スキャナだと思われます。100円。
これは単純に分解用。ミラーとかモータとか取れるかなと。また電源いったいなのでFETとか回収出来るだろうと読んで。

そして、KENWOODのシステムコンポ。メインアンプのA-J9とコントローラーC-J9.いずれも100円。
いずれ高圧電源をケースに入れる必要があると思っており、それにちょうど良いかなと思って買ってみました。アンプを選んだのはトランジスタの良いものが入っていると思われたので。

最後は詳細不明の電源。愛和産業の MOD-023 というもののようです。13.8V 3.2AのDC電源とラベルから読み取れます。
これはケースがトランスを入れるのにちょうどよさそうなので、つかこのままでもトランスが入っているので。おまけに穴加工も何も無く、無垢のケースとしても上等なものです。300円。

では分解していきます。まずフィルムスキャナから。
スキャナらしくこんな感じでかぱっと開きます。

下筐体を外して、

基板部分を取り去ります。なんといい感じのステッピングモータが入っているじゃないですか。
この時点で完全に元を取りました。

表面反射ミラーも回収します。小さい。

あとはたいしたものは入っていないようです。プラスチックの塊。
リミットスイッチとかばねとかシャフトとか、いずれ使えそうなものをちまちま回収します。

基板は後ほど他のものと一緒に料理します。
STマイクロのステッピングモータドライバが見えます。ロジックは見るべきものはありません。

成果はこんな感じかな。ステンレスのシールドが地味にうれしいです。基板ホルダとか作れる。
今までのものは何も考えずに捨ててました。こないだ東急ハンズでわざわざ板材を購入したのですが、こんなところから流用すれば良いわけです。

お次はこの電源。

あらら、なんということでしょう。小学生の初めての電子工作レベルです。ブリッジと電解コンデンサしか入っていません。

ブリッジは定格が不明ですが、出力3Aくらいなのでその辺でしょう。アルミの放熱板がうれしい。
中身を外すとケースは空っぽ。ゴム足と電源ケーブル引き込みようの穴が開いているだけという非常に使いやすい状態です。こんなケースでも買ったらすぐ1000円とかしますからこれも元を取ったといっていいでしょう。ばらして全部品回収します。

お次はこのアンプ。300mm幅くらいでちょうど良い大きさ。

中はこんな感じ。ヒートシンクがすごいです。お店で中をのぞきこんだときこの巨大なヒートシンクが見えたので、その時点ですでに元を取ったも同然でした。そのヒートシンクにパワートランジスタがステレオで3対入っています。すばらしい。

基板も外して一旦ケースを空っぽにします。

こんな感じ。フロントパネルの工夫が必要ですがケースとしては放熱穴もあり申し分の無いものです。基板類はあとでまとめて部品を回収する事にします。

最後はこのコントローラー。何をするものか良くわかりませんでした。
フロントパネルが開くようなのですが、電源を入れてもまったく動かず。完全に壊れているようです。

開けました。結構ごつい作りになっています。チューナーが入っています。

メカ部分を取っ払って操作部を引き出しました。なるほど。コンポの操作はほとんどこのパネルでやるようになっていたのですね。

どんどん外していきます。

前面パネルにはドットマトリクスの蛍光表示器が入っていました。
興味はあるのですが、手をつけない事にします。このまま廃棄します。

ケースを空っぽにしました。

このケースは良いです。そこが殆んどフラットです。前後のパネルも平面でしっかりしています。
これは使える。

前から見るとこんな感じ。フロントパネルはアクリルのスモークなので加工は楽そうです。両サイドのスイッチもタクトスイッチが並んでいるだけなのでこのままにしておきます。制御用に使えるはずです。 100円ですばらしいケースが手に入りました。

さて、基板はこんな感じ。

モータはDCの簡単なやつでした。まあ良し。

で、詳細は省略しますが、例によって食んだ吸い取り器が活躍し、これらの部品が回収されました。ICはマルチプレクサ、オペアンプ、リレー、モータドライバ、そして面白いところとしてシグナルプロセッサが手に入りました。SRSとかマイナスワン機能があります。いずれ遊ぶかもしれません。こんなICって買ったら高いんだろうなあ。

600円で大収穫です。良い買い物でした。
残りの基板はまとめて燃えないごみに出します。

コメント