【依頼案件】ミクさんのサイバーコンソール その8

その他のプロジェクト

 
サイズが定まったので、本設計に入ります。

ここまでの進捗や決めたことはこのような感じ、

  • 構成部材はMDF、ポイントにアクリルを使う
  • MDF厚さは基本4mm、側板など大物は一度に切れないので2.5mm厚を貼り合わせて5mmとする 
  • LEDとかつけてかっこよくする(したい)
  • 詳細デザインはこれから
  • 台座、台座への取り付けは未着手
  • 部材の組み合わせ方法(嵌め合わせ、ビス止め等)未決定

現時点でのデザインは、文月さんからお送りいただいた資料をそのまま図面に起こしたものです。
こんな感じ。これがスタートとなります。

元図はアクリルの嵌め合わせをするための穴がたくさん開いております。今回作製するものに比べてサイズがかなり小さいので相対的に穴が大きくなっています。
今回のデザインでは出来るだけすっきりしたものからスタートしたいなと思っていますので、まずはこの穴を全部なくしたものを作ります。同時に板厚を上記基本設計値にそろえます。
UVクリアリング、側板のスペーサー、コンソールのディスプレイはアクリルを使うことを想定します。
色も落ち着いたものにしてみましょう。最終の彩色塗装は文月さんにお願いするつもりです。

こんな感じ。

ミクさんのシートなので シリーズ番号 01 を入れてみましょうか。

バラすとこんな感じの構成部材になります。

上面

下から。

まずはこれで考えていきましょう。
私のほうでは台座とその取り付けを図面にして提案したいと思います。
>>文月さん、デザインのご要望がありましたら提案ください。側板とかのっぺりしているのでハニカムに切り込んだりしても面白いかもしれません。それから、両足の間の板の出っ張りもどの程度にするか決めないといけないですね。

とりあえずここまでの絵をレンダリングしてみました。 UVクリアリングとディスプレイはこんな感じに光を入れたいですね。

これだけのレンダリングでもCorei7ぶん回して1時間くらいかかりました(笑
恐るべし。

コメント