買ったもの

買ったもの

ようやくポンプが到着しました。これでバリバリやれます。
AliExpress で $14.11 今回は二つ買いましたのでトラブルがあっても大丈夫です。

焦点距離 100mm のZnSeレンズ。 これもAliExpress で $23.28 ちょいと高めですが被写界深度というかレイリー長さというか、要は厚い板を切っても切り口が垂直に仕上がります。その代わりビームの絞りはやや甘くなります。計算上では問題なく使えるはずです。

ここからはしばらく前にあったカホパーツセンターのジャンク市 で買ったもの。
まずジグソーの刃。 ひとつ100円と激安です。ステンレス用、プラスチック用、そしてガラス用。これだけあれば相当持つと思います。私が使っているジグソーに合うのかどうか試していないのですが、何とかなるでしょう。

ドリルの刃。いくつあっても困りません。よく使うあたりのサイズを中心に。これもひとつ100円。すばらしい。

なんとなく買ったスイッチ。

なんとなく買ったボリューム。

なんとなく買ったディップスイッチ。

こちらは DealExtreme で購入した 赤色ドットレーザモジュール。 CO2レーザのガイドに使おうかと。
4つで$6くらいだったと思います。

高電圧ダイオード HVM-12。 12kVまでかけられます。10本で $4.75 AliExpressで。
スパッタ用に作ったブリッジに電流を流しすぎて何本か飛ばしてしまったので交換&予備として。

コメント