ハンダ吸取り器

買ったもの

 
ここで紹介しましたハンダ吸い取り器 を使ってみました。
中華製で安かったのですが、220V仕様ということでトランスを介しての利用ということになります。トランスはこのときに安いものを手に入れていたので問題無しと。

下の写真ではわかりにくいですが、プラグの形状が合っておりませんので、そこだけ改造しました。

ついでに中を拝見。
ポンプはモーター軸にオフセットされたピンを介してダイアフラムを前後運動させています。
なるほど。

基板はこんな。

結構簡単なので、100V化も難しくなさそうです。
きょうはとりあえずこのまま使用。

プラグを付け替えました。
100V仕様のプラグですが、これをトランスの220V OUTに突っ込みます。ちなみに、このまま100Vに挿すと、ヒータは暖かくなりましたが、モータは回りませんでした。

ということで、このときに入手したテレビ基板から部品をサルベージします。

開始わずか3分でフライバックトランス回収。速すぎ。大感動です。
あてて吸ってちょっと揺らして引っ張るだけ。なんという楽さ。

調子に乗ってもう一枚の基板も含めていろいろ回収。
フライバックトランス駆動用の大電力トランジスタ、高圧コンデンサ、大電流ダイオード、ブリッジ、セメント抵抗、精密抵抗等々宝の山ざくざく。小一時間の作業でごらんの通りです。
すばらしい。






こんな強力なツールがわずか8000円ばかりで手に入るとは。すばらしい。
よい買い物でした。

コメント